読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナボックスのブログ

南青山アイクリニックでレーシックを受け遠視化。数回遠視矯正をするも眼痛や頭痛、斜位悪化、視界不良に苦しんでいます。「適応に問題がある」と複数の眼科医から意見をもらっていますが、戸田郁子院長は指摘に当たらないと回答。どうにか克服して、新たな人生を切り開きたい。 #レーシック #LASIK

コレ、傷害?未必の故意?

レーシック後遺症研究に意義はない

後遺症をなんとか克服したいと思う気持ちは被害者の皆が持っているが、後遺症の研究をしてほしいと眼科医や研究者に訴えても、初めから「できない」ものであって、やる意味もないものだと思う。 レーシックは物理的に角膜を剥いで焼き切って、神経を損傷させ…

レーシック後遺症(不快な見え方の数々

他の被害者が作成してくれたもの、アメリカのレーシック被害者サイトからとったもの。 実際には軽いものから重いものまで、混じっていたり、日内変動もありで、わけわからない代物です。とにかく具合い悪い。私は再手術の影響もありどちらかというとひどい方…

"[結婚式]プロフィールムービー 生い立ちビデオ" を YouTube で見る

昨年の夏のことですが友人の結婚式のムービーを製作しました。YouTubeにアップロードさせてもらったのでよかったら是非!初めてアップしてみたわけですが、いきなり著作権なんたらでブロックされました。アップ後すぐ音声の自動判別を行うシステムが導入され…

過矯正の眼

これは過矯正の患者が調節筋の緊張状態を測定してもらったものだそうだ。現在の屈折値は+2.00D前後とのこと。遠視眼鏡や目薬で治療を続けているのにも関わらずグラフは真っ赤で、調節筋が緊張を通り越して常時痙攣を起こしてるような感じであろうか? 症状は…

アレルギー性結膜炎の治験だそうですが…

別にどうでもいい話だが、久しぶりに南青山のホームページを見たら治験の募集広告が出ていた。きっと既存のステロイド、抗ヒスタミン薬などと作用機序に大差はなく、原料も同じで、炎症関連物質を抑えて、免疫を下げて、一時的に見せかけの症状を緩和するも…

職質された

職質された。あなた目がおかしいと言った。別に薬をやってるわけではありません。パチパチさせてるからそれはそうなんだが、レーシックの後遺症を訴えた。そしたら、そのお巡りさんの後輩がレーシックを受けて目がおかしくなって、なんとか仕事にはきてるけ…

レーシック(LASIK)眼は17歳も早く白内障手術が必要に?

「レーシック(LASIK)手術を受けられた方は白内障手術が早期に必要になるかもしれません」 以下、ある奈良県の眼科医が目について書いたブログより転載。 (http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51795113.html) 白内障は主に加齢変化ですが、白内障…

十分な事前説明をしたならレーシックを受ける人はいないだろう

「自由診療」事前説明は十分ですか? レーシック集団訴訟をみつめて - Yahoo!ニュース レーシックは角膜切削剥離焼灼矯正手術という語が正式名称だそうだ。レーザーは紫外線波長だそうだ。健康な人間を対象とする手術なのだから患者ではなくお客さんという語…

息が浅い。手が冷たい。

自分はとにかく首から上の症状が強く、たまに左腕がしびれるくらいで体は元気なはずなのだが、眼の圧迫感が強いときは呼吸が浅く苦しくなる。あとサウナに入っても手が冷たいまま汗が出ないということがあったが、これはかなり改善した。眼の周囲には無数の…

左目表面から左腕がしびれる

目は大事すぎた。

こんなクソみたいな惨めなブログを書くしかない気持ちがわかるか

治りさえすればすぐにでも撤退したい。こんなことから逃げたい。関わりたくない。全て許す。自業自得だと納得する。

「ブルーライト害悪説」は、非常識ともいえる前提条件の下で測定された数値を元に、商業目的で意図的に造られた説である可能性があります。

ブルーライトの南青山の見解に対する疑問の件だが、同じようなことを書いている記事があった。 「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果 http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses_kwsk 「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果(まとめ) http://www.m-bsy…

レーシック訴訟は本当の意味で被害者のためになり得るか

批判の意見も出るだろうことは承知で、今回の法的解決を求めた訴訟について思うことを書いてみたい。 今回の裁判にあたっては被害者の中でも賛否の声があった。自分は提訴理由がこのレーシック問題の本質を問うものであり、後遺障害とともに生きていく助けに…

エキシマレーザーの目に対する影響

先日、ある電気通信技術者の方から光学は専門外との上でだが、エキシマレーザーについて話を聞く機会があった。 エキシマレーザーも紫外線も波長は400~200nmの範囲であり同じ部類に入るそうだ。波長が短くなるほど高精度の切除が可能になり、100nm以下などさ…

近視手術の後遺症対策研究会(公開質問

以下、過去に近視手術の後遺症対策研究会の代表であり眼鏡業界では大変有名な岡本隆博氏が各レーシック医院に対して公開質問を行ったものの一部だ。同研究会ホームページ(http://www.optnet.org/syujyututaisaku/)にはレーシックに関する有益な情報が掲載さ…

南青山のブルーライトの見解に対する疑問

JINSと慶応の眼科が共同開発したとされるJINS PC眼鏡。当時はブルーライトが目にいけないと宣伝されたことで買った人も多いだろう。自分も二個持っている。五年くらい前のものだがこんな記事があった。 疲れ眼の原因は液晶の青色光?「JINS PC」で眼を守ると…

厚労省のクズっぷり

子宮頸癌ワクチン被害者のブログを読んだ。さらりとしか見れなかったのだが、厚労省が裁判中の被害者の敵である製薬会社の社員とつながりを持ち、さらには被害者を診察している現場の医師を金銭で買収して都合のいいように使ってる疑いがあるというような内…

レーシック医がそれでも屈折矯正をしたい理由

眼科はなかなか儲けにくいらしい。以前入院したことがある眼科病院の院長から、白内障患者がいなくなれば廃業だと聞いたことがある。保険医療上において医療機関が患者から報酬点数をとれるのは基本的に検査、投薬、手術である。眼科の検査項目というのは簡…

レーシックの成功と失敗

成功とか失敗という言葉もちゃんちゃらおかしいのだが、自分はレーシック既往者はすべて失敗だと思っている。後遺症を自覚せず受けてよかったという人もいるが、本人が気づかないだけで生涯を通じて失ったモノは必ずある。何かを得れば何かを失うのは自然の…

レーシック眼は意味不明

レーシック眼は、検査上は正常なのに異常というわけわからないまるで改造眼みたいだ。明らかな混濁や収差増など異常をみてとれるものもあるが、自覚症状があって眼科に行ってもほとんどは「綺麗にいってますね!異常はありません!過矯正ではありません!」…

ドライアイの治験

ひさしぶりに某クリニックのHPを拝見。ドライアイの治験募集の案内があった。 あえて無記載なのかしらないが、レーシック既往者は「いくつかの基準」に該当するのだろうか?レーシック後のドライアイは神経損傷によるものなので主因がある程度はっきりしてい…

レーシック手術激減 ピーク時の9分の1 集団感染事件や眼鏡人気影響?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00010000-nishinp-sctch 集団感染症の人数よりも圧倒的に多い過矯正、眼位異常、ドライアイ、眼痛をなぜ隠す?だいたい慶応に聞くなよ。推進本部だよ。 患者に聞けよ。普通の眼科に行けよ。その安全性を確認とや…

患者に伝えることのないlasikの危険性(白内障

レーシック既往のある人は白内障になる確率が高まるという。レーシック手術により、何らかの侵襲が水晶体に及ぶからなのだろうか。 白内障編 レーシック手術経験者では若年齢化も!70代以上で90%超、誰も避けられない「白内障」――北里大学医学部・清水公也…

業界が患者に伝えることのないレーシックの危険性(ドライアイ.角膜神経痛

フラップ作成に伴う角膜表面に密集する知覚神経の「広範囲」の切断。これによるドライアイは半年ほどで改善する、とだけ説明するが、100%回復することは有り得ないこと。個体によっては十分に回復せず、日常に支障をきたすほど重度のドライアイが永続するこ…

斜位がどんどん大きくなっている

昨日、関西の眼科病院にてたまたま医科大学から来られた斜位や斜視を専門にしているという教授に診てもらう機会があった。上下のズレ幅がかなり大きいようで、具合い悪いだろう、と手術を勧められる。 が、もうしない。これ以上の手術はこりごりだ。たとえ治…

レーシック手術 なぜ件数激減

レーシック手術 なぜ件数激減http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205640…景気の影響で激減したと慶應の眼科医がおっしゃってるようだが、そりゃ慶應だもんね!!感染症の予防管理なんて当たり前のことであり、ここでも真のリスクは隠すというゴミ記事を見た。…

一度壊した目は決して元に戻ることはない

レーシックは成功とか失敗というレベルの話ではなく、やってはいけないものだった。両親から授かった大切な角膜。形や厚さ、密に集まった神経の存在など、意味や役割があるからそうなっている。失った角膜は二度と戻ることはない。

目の表面が擦り切れる痛さ。光が散乱。視界がきつすぎ。

目がやられた原因

痛みや光の刺激が頭まで響く感覚。そんなことが続いてるからか思考までおかしくなってくる。なるべく客観視しようと南青山のよい点を考えてみたが、当事者にしてみればよい点なんてあるはずもなく、別にそのくらいのことは当然だろう。 レーシック後遺症に苦…

いまの斜位の状態

一年ほど前に南青山にて測定したもの(上)。同じくB院にて測定したもの(下)。それから三ヶ月前にB院で測定したもの。現在は両目で物を見ることが大変になってきて片目を外していることも多い。B院ではレーシックではなくプリズム眼鏡をかけるべきだったこと、…

目と頭の疲れは夜が楽

前は左目の表面から左腕にかけてしびれるときもあったが、今は首から下は全くなにもない。それなのになんで目と頭がこんなにも疲れるのか不思議で仕方ない。風呂に入って食事をして血流よくしておいてから電球の光の中にいると落ち着いてくる。片目をはずし…

レーシックと角膜拡張症

レーシック後に角膜を薄くしたことが要因で(と思われる)、角膜が突出して不正乱視などが生じる角膜拡張症に苦しむ患者さんが何人かいる。こんな抄録を見つけた。円錐角膜疑いの患者に角膜拡張症になったら角膜移植で対応する旨の同意を得て、レーシックを実…

最善の手術がなされたのかどうか

左の遠視矯正は南青山で2回、他院で左1回、右2回している。戸田郁子院長は、現症は私達の手術とは関係がなく責任を求められても困るとのことだが、それも半分くらいは理解できる。でも、なぜ再手術をしなければなからなかったのかということを考えてもら…

目の痛み

現在は目の表面の痛みに苦しんでいる。遠視矯正する前は目の奥の激痛だった。南青山で初回手術後は、左の明らかな過矯正でピントが合わなかったりとにかく疲れた。目のまわりに引きつるような痛みもあり、執刀医が補正ができるからとのことで遠視矯正をした…

いまの視界

見え方が曇ってて歪んだような景色。その度に変動する。朝はドライアイも強く水を入れるまで白い。色味は左右で違い薄い。見えないのはストレスだけど、我慢できないのが眩しさ。日中は偏向サングラス。蛍光灯の白系のは特に苦しいので部屋は電熱線の光に変…

【お知らせ】前衆議院議員・三谷英弘弁護士によるコラム「僕がレーシックについて国会で取り上げた理由」をさくらフィナンシャルニュースが連載・配信開始

@mitani_hさんのツイート(https://twitter.com/mitani_h/status/659571316882739200?s=09)をチェック【お知らせ】前衆議院議員・三谷英弘弁護士によるコラム「僕がレーシックについて国会で取り上げた理由」をさくらフィナンシャルニュースが連載・配信開…

四回目の質問書に対する回答書

三回目の質問書に対する回答書

本書状をもって貴殿からのご質問に対するご回答は終了させていただきます

一方的に代理弁護士たてて配達証明送ってきておいてこれはないだろう。

一回目に送付した質問書

南青山アイクリニック戸田院長からの返答なし

質問書の回答がこなくなった。こっちはただ本当のことを知りたいだけなのに

四回目に送付した質問書

三回目に送付した質問書

二回目の質問書に対する回答書

まったく納得できない。

二回目に送付した質問状

今の視界

他の後遺症患者さんが再現してくれたものとネット上からとった写真だが、これらが半分づつ混ざったような見え方をしている。光がある昼間は特にひどくまぶしさも加わり変動する。夜は夜で鳥目のようになるが、電球の部屋にいるとかなり落ち着く。院長の診察…

適応検査カルテ④

何度もこのときに戻りたいと思ったけど前向きに行こう。当時はマイクロケラトームという刃で角膜表面を切っていった。麻酔してても痛みは感じたな。

適応検査カルテ③

どうしてレーシックなんてしてしまったのだろう。手術後の値だろ?とよく聞かれるけど術前もの。「いま近視をなおしておけば将来近視が進んでも半分の度数の眼鏡で済みますよ」と説明されたが、近視という近視ではなかった。もともと目がよく、急に視力低下…

適応検査カルテ②

目の痛みとめまいのような気持ち悪さが今日も明日も続く。眩しさも不正乱視のような視界にも慣れる気配がない。